昨日4/7日(日)は、小学生対象の子供だけの探検「さっぽろネイチャー探検」でした。残雪期の春の雪山ハイキングです♪

予想以上の暖かさ、雪がだいぶぬかるみます。

色んなものを見つけて観察しながら歩きました。これなんだ! ホオノキの実^^
小さな小鳥ミソサザイの羽も見つけました。

トドマツのヤニ袋。つぶすとヤニが出ます。ちょっと味見って苦い!!美味しいという意見も??イヤ苦い・・・

最大の難関は、川にかかる橋! 協力してゆっくり渡ります。

水たまりに何かいるかな?? 雪落とし遊びがはじまる~

こんなかわいいキノコも発見♪ シロキツネノサカズキモドキ

こっちの深いみずたまりには

エゾサンショウウオの卵です!産みたて!! 雪の中でも産卵が始まっているんですね。

途中でおやつタイム!

ササ舟にカワイイ乗客は、雪だるまとツルアジサイの飾り花

ここから、急な斜面を登っていくよ!

身軽でサクサク登る子供たち~

一緒に登ろ!

疲れました~~

シカがハルニレの樹皮を食べた跡がたくさん(・・;)

良い椅子が^^休憩♪

お腹空いたね♪ ランチタイム

食べ終わったら、尻滑り~
帰りの下山は、基本的に尻滑りです!

降りていくよ!

ダイナミックな坂をどんどん降ります

あっという間に降りちゃったね^^

さて帰りましょう♪お疲れさまでした!
次の活動7月を予定しています。お楽しみに!
ohyou