自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信 2026年2月15日(日)冬の森探検と尻滑り!

昨日、15日(日)はわんぱく遊び隊!西岡公園で冬の森探検と尻滑りでした。

曇り空ですが、暖かくて活動しやすい日でしたね。ただ、朝に雨が降ったので、動物の足跡は見にくかった・・・(^^;

雪が深いので、大人はかんじきを履いて、子どもたちはツボ足で探検です!

まずは、準備運動。重たい雪なので、歩くの結構大変ですよ~

森探検しながら足跡などを探します。足跡の解説。 この動物は知ってる?

さて何が見つかるかな?探検出発!

ツルアジサイのドライフラワー見つけたよ♪

トドマツの松脂が良い匂いだよ!

松脂袋みつけたよ!

枯れ木に何かいるかな? キツツキの開けた穴や、虫が出てきた穴、虫の繭なんかを見つけました。

すごい!コクワの蔓が鉄棒みたい!^^

動物の足跡は、キツネとウサギの足跡をみつけましたが、溶けてわかりにくかったです。

広場にもどり、「ウサギとキツネのかくれんぼ」

みんなにウサギになってもらって白い毛皮(シーツ)で雪の中に隠れます。

上手く隠れて~見つからないかな?

あら~キツネ(鬼)に見つかっちゃった。

おや!?このふくらみに、ウサギがいるかな? 上手に隠れてる。

いたよ! 上手に隠れた最後の一人のウサギは、パンダさんに見つかりました^^。

最後は、尻滑り!

最初はおっかなびっくりでも

どんどん滑るようになり、最後は怖いくらいでしたね💦


いっぱい滑って、遊びました!

■今回、西岡公園で観察したものは、

キツネ足跡、ウサギ足跡、シカ糞、トドマツ、イチイ、ツルアジサイ、キツツキの採餌跡、虫の繭など

 

次回のわんぱく遊び隊!は、3月28日(土)「雪山ディキャンプ!」(2月24日から受付)です。

わんぱく遊び隊!の申込みは、基本的に抽選です。抽選受付日に申込フォームからお申込みください。

ohyou